2014年11月15日土曜日

ダムカードって?

国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムで平成19年より「ダムカード」を配布しています。
一部自治体独自のものもありその総数は平成26年には288枚ほどだそうです。
ダムのことをもっと知ってもらうために統一フォーマットで作成されたものです。
現地で一人一枚配布され郵送はしていません。
だからわざわざ山奥に出向くことになります。
在所の山口県関係は12枚なのですが紅葉見物のついでに2時間半ほどで5枚集まってしまうのが凄いです。

でも山口県には73のダムがありダムカードを配布しているのは12しかないのです。
ちゃんと調べて出向かないとほぼ空振りになります。

(向道ダム)
それでもダムはダムですけど。
お堅いところが出しているカードとあってコレクターもいるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿