2015年2月9日月曜日

私的山登り序文

夏場の運動量は草刈りに依存しているのですがそのままではシーズンオフはデブリます。
そこで自転車をやるのですが冬になると寒くてつらいので山登りを始めます。
「冬に山とはいい度胸」とお思いかもしれませんが山口の山は概ね千メートル止まりで冬山というには失笑クラスなのです。
つまり亜高山帯にも届かないので夏は蛇は出るは蜂は出るは大型の獣に鉢合わせするはとハイリスクですし、汗だくで臭っさくなりがちです。
ハイキング程度の山ですので春先は山菜取りのおばちゃんと完全武装の縦走隊が入り混じります。
私はそんな事情で一人で黙々とピークを取っては降りるだけですがそれなりに楽しみもあるものです。
あるスポーツドクターのいうことには40歳過ぎてランニングを始めるのは元気の無駄遣いでむしろハイキングの方が好ましいのだそうです。
本年はスマホを使い始めたのでGPSロガーが使えるようになりました。
使いあぐねていますがそのうち何とかなるでしょう。
そこでここに記録を残す気になった次第です。
草が萌えるまでの期間ですが何座登れるかは不明です。
GPS前にも結構登っているので埋め草はあるのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿